ごまよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆「さよならソルシエ」再演 初日観劇

<<   作成日時 : 2017/03/17 18:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ソルシエ休暇をとり、
初の北千住入り、
無事再演の初日の幕が開きました。


2017年3月17日(金)、
初演から1年での再演の初日、初公演は、
今回初めて設定されたモンマルトル席、
本公演中一番の良席で観劇しました。



内容は・・・、
前回全公演観劇、且つDVDを激しく観ていて、
台詞の言い回しや立ち位置など
記憶と感覚で沁みついていましたが、

最初のキャスト登場シーンが変わっていたのは
まずびっくりでした。
初演の初見、足音で現れるのは!と期待が
大きく違っていて、テオとの絡みまで
僅かな時間でしたが、まどろっこしかったので、
私は、今度の再演の始まり方、
テオが会場から現れる方が好きですね。

この登場シーンがあったからなのでしょう、
会場の左右の入口が出入り不可になっていたので
合点がいきました。

他にも、
立ち位置にも変化があったり、
台詞のちょっとした言い回しや“間”に変化があったり、
それが良い方向に進化している、
と感じることができました。

ただ、ストーリー展開を見守るのが
戯曲家のみならず、次のシーンに備えた
ゴーギャン以外3人も舞台に残っているのですが、
特にエミールは進行中のキャストにかなり接近し、
その動きがどうしても気になって・・・、
ちょっと残念でした。


ダブルキャストのふたりの演技は、
初演で少し物足りなかった兄弟の絆、
ふたりの距離間がぐぐっと縮まるような
会話のやり取り、表情、しぐさを
みてとることができました。

画家たちのニューフェイスも
予想以上に声がよく張っていて、
歌声もぐぐっとレベルアップ、
全体的に初演よりも
脱2.5、の印象が強まりました。



ただ、誰かひとり、
高音部で目立ち、
ハーモニーにまとまりを欠いて
しまっていたのが残念でしたが、
夜公演では、目立たないようになっていました。

そんなところのあちこちから、
再演は、作品自体に重厚感がでてきた、
と感じることができ、とても嬉しくて!

そんな中、
一番変わってびっくりしたのは、
フィンを演じる平野くんの
歌いかた、です。

初演の時のふわふわした役づくりを
少しばかり緩め、
ちょっと大人びたお兄ちゃんに
なっていました。

平野くん、
何の影響?
誰の影響?
喉を縦に絞るような発声で、
フィンの無垢さ、無邪気さが薄れ、
男らしさが増してきた感じがしました。


あ、まだ少々気になった点がありました。
葬式シーンの相手の役者さん、
緊張しているのか、
頑張って〜、の演技でした。
あの役を演じるには、彼は今どきのビジュアルで
健康そうな体格であのシリアスなシーンの台詞を
言ってもねぇ〜・・・、何か心に届いてこなかったです。


でも、初日で、かなりの完成度。

テオを演じる良知真次、
キレのある身のこなし、
指の先まで所作の美しい様は、
より磨きがかかっていました。
安定した演技と歌で
ますますこの作品を引き締めてくれていました。

フィンを演じる平野良、
歌の発声の改良具合も程よく、
弟テオとのやり取りの中の硬さがほぐれ、
より自然になったと感じることにより、
この物語の根底にあるものが
より実感することができました。


グッズは、パンフレットはもちろんで、
3枚入りの個人プロマイドは、
良知くんのテオと平野くんのフィン、
2Lプロマイドは、テオとフィンのものを購入しました。

フィン役の平野くんは、
撮影時ちょっとお疲れだったのかな〜・・・。

あと、モンマルトル席の特典である
初演の歌唱曲4曲を収録したオリジナルCD(非売品)、
オリジナル2Lブロマイドを
手持ちのモンマルトル席分すべて頂きました。

収録の歌唱曲の「ギフト」は、フルで欲しかったですね。




また、再演の会場であるシアター1010は、
キャパと言い雰囲気と言い、
演劇を堪能するにふさわしいものでした。

初演の会場は、私の中では最悪の場所、
薄っぺらい壁に床、トイレも問題外の仮設もの、
音響も悪いし、AIIAとともに
一番避けて欲しい場所でしたから、
今回の会場選びは、とてもグッドでした。


これで、
今回、映像化がないなんて!?
信じられないし、大がっかりですよ!

よりレベルアップされてるのに、
あのキャストでの演技、歌声を
公演終了後も堪能したいのに!・・・



これからも、初演のDVDを
大事に大事に観続けます。



残る4公演観劇で
この目、耳、全身で感じとらないと!ですね。

さて、明日1日休んで
明後日から再び
「さよならソルシエ」daysです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆「さよならソルシエ」再演 初日観劇 ごまよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる