ごまよ

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆低迷月

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

早いもので今年も既に
1/3が終わろうとしていますが・・・、


会社のある人に対するストレスで、
これまで見て見ぬフリがとうとうきかないところまできて、
先日、精神的に溜りきったストレスが沸騰してしまいました。


昨年の3月、
経験あり、頑張ります、と入社してきた同年齢の中途、
まもなく知識も経験もほぼゼロに近かったことがわかり、
1年かかっても仕事を覚えられないので、
この4月、
前任の元部長が定年退職後の異例の延長となったのに、
依然、毎日仕事中寝ている・・・、
どういう神経しているんだろう?・・・の日々でした。

仕事中の居眠りについて、努めて無視してきましたが、
4月から部長席に移動し、私の視界に入るものだから、
一度に複数の仕事でホント忙しい自分としては、
給料泥棒に対し、イライラがさらに募り、
精神衛生上悪い、なんてものではないのでした。

ある金曜日、朝からあまりにもすやすやよく寝ているので、
堪忍袋の緒が切れて、いつ起きるか、ずっと見てやりました。
すると、ドアの音にかすかに目を開けかけたのですが、
起きて仕事をしようとする努力が微塵も見れず
再び寝に入ろうとしたところで、
流石に私の視線に気づきました。

ここぞとばかり(ちょっと女優がかって)思いっきり、
これまで会社の人にしたことがない鋭い目線で、
給料泥棒を睨みつけてやりました。

私の鋭い視線に気づき、その視線に固まり、
十分すぎる程その視線の意味を思い知ったことを確認すると、
わざとオーバーに深いため息をつき
おもむろに席を立ち去りました。

呆れたわ!
やってらんないわ!
と言わんばかりの態度で。



定時過ぎ、PC周りを片づけていたら、
か細い声で『すいません』と言う声が耳に入りました。

えっ、今のは、あたしに?
と言う顔で給料泥棒の方を向くと、

『ウトウトしてしまい、すいませんでした、ごまよさん』
と言ってきたので、心の中で、
ウトウトじゃないだろー、寝入ってただろぉー!
とツッコミを入れつつ、

『そうですね、寝ていましたね。』
と言うと、深呼吸をして、嫌味にならないよう
ストレートに(!)言ってやりました。


これまで元部長に入社1週間後を初回に計3回、
管理本部長(役員)にも今年そうそうに注意をされていながら、
なぜ仕事中の居眠りが治らないのですか?
何か対策を打ったのですか?
打たないのはなぜですか?
今後対策を打つ予定はあるのですか?
仕事中に寝ていると言うのは、仕事以前の問題です。
イライラし精神衛生上よくないので、やめて頂きたい、と。


何も言えずうつむいているだけの給料泥棒、
部下にこれだけ言われて、
途中、逃げ道の隙も作ってやっても、
返す言葉が出てこないまま、

近くの席の人が戻ってきたこともあり、
切り上げましたが、
その2〜3分の会話で事態が変わるとは思えなかったし、
ちっともスッキリしなかったし、
言っても言わなくても気分悪い週末でした。

で、翌週の月曜日は、
いつもより起きている時間が長かったのですが、
一日一日と、またその時間が減っていき、
対策を打っていないな、と言う結果でした。

あ、それまでデスクに飴の箱が1つだったのが
私に注意されてからは、2つになったかな、
でも、飴を口に入れても、目は閉じるのよ、給料泥棒は。
もしかして、本人は寝ていると言う意識が薄いのか?
とさえ思ってしまうほど。

治療不可、つける薬なし。

異例の延長であと1年間元部長がいらっしゃって下さるけど、
1年後、どうなることやら。
どうせ仕事の事を訊いても分からないから、いけないと思いながらも
元部長に相談したり、判断を仰いでしまいます。
この分だと、自分の仕事のことだけでなく、
上司の管理職としての仕事のことも心配することになり、
できないから、その分確実に私の仕事が増えるんじゃないか、
と酷く怯えている毎日です。

新入社員じゃないのですから、
しかも、これまで外資系を数回転職しているんだし、
会社や職種、扱う仕事や人が変わっても、
仕事の進め方、やり方、と言うのは社会人なら
身についているはず、が通用しなかった・・・
そんな人を相手にしています。

この状況は、管理本部長はもちろん、社長の耳まで入っていて、
経営会議にまで話題になっているのに、
メスを入れず、1年間様子をみて、1年後に結論を出す、とのこと。

1年後になって、やっぱり使えない、となったら、
その時、後任はいるのか?
いるなら今すぐ給料泥棒と替えてくれ〜!
元部長の延長期間中に引き継ぎをしてくれ〜!です。

元部長曰く、何度も何度も同じ説明をしたにも関わらず、
毎度初めて聞くような反応、質問はしてこないし、
居眠りは3度注意したけど、
また、3桁に近い体重から、医者にいく事も勧めたが、
『1年間、無駄だった・・』と言わせていました。

通勤時間が長かろうが、家庭の事情があろうが、
それを承知で入社したのだから、
寝ないで仕事をする努力をし、結果を出すのが
社会人だろ!

同僚内でしている仕事の話しには、全く入ってこれないし、
そんな部下の仕事に『凄いですねぇ』と感心しているばかり、
そこか!?と、どうしようもないレベルの事を訊いてくるし、
外資系から来たのに、英語力が全然期待外れ、
部下の仕事に意見はなく、言われるがまま、
管理職としての判断、責任をとれる資質が見いだせない、
良い所を見つけようと努力する日々ですが、
人柄はそう悪くはない・・・んだよな、です。


ここにこのことを書きたくなかったのですが、
今週末も気づくと思いだしてイラッとしていたので、
書き出してみました。

嗚呼、せめて週末くらい、
ストレスのモト、元からすっぱり消し去っててしまいたい!
消えろ!消えてしまえっ!
(↑CSIマイアミのホレイショ風)


ですから、しばらくしたら、
この記事は、削除するかもしれません。


あんな給料泥棒のせいで、
私の生活を乱されたくないわ。

明日は、月曜日。
私のペースで仕事を頑張ろう、
頑張りたい・・・。



来月になれば、平野くん三昧だよ〜☆
ミラクル席で浦井くん、良知くんにも逢えるし、
やっとチケット取れて久々の小栗くんにも逢える
5月が待っているさ!!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆低迷月 ごまよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる